eGFRの低下傾向について

person60代/男性 -

今日TVでeGFRについて放送していたので、気になって最近の検査結果を見たときに、傾向としましては、2023年の7月は79.7,2024年の7月が72.2で2025年の7月が66.6まで低下していました。直近の11月は65.8まで低下していてクレアチニンの値は0.9で2023年7月は0.77でした。今年2025年の3月に腎盂腎炎で入院したので、この急激な低下はそれが原因でしょうか?糖尿病と診断されていますが、薬の効果でここ一年はHba1cは6.0程度で推移してしていて、直近の空腹時血糖は95でした。直近の腎臓の他の値は尿酸6.1、CCrが80.0でした。ここ数年尿中たんぱくは出ていません。年齢は62歳です。eGFRは改善しないと言われていますが、腎盂腎炎での影響も改善しないのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師