内耳疾患後にロックミュージックを行うことは可能か?
person50代/男性 -
30歳の時にメニエール病疑い(完全には断定できず)になり,耳鳴りや耳閉感,めまいを繰り返してきて今年で57歳になります。現在はなんとか日常生活に支障がない程度に回復し,イヤホンで音楽を聴ける状態ですが,年間1~2回耳鳴りや耳閉感の症状が出ます。また,後遺症であるのか,大きな音を聞くと頭に響くことがあります。こんな状態ですが,10代後半から20代前半に音楽(ロックとマンドリンオーケストラ)をやっていたこともあり,引退後の生活の準備も考えて,再びロックをやりたいと考えています。しかし,前述のとおり,内耳疾患に罹患した経緯があり,大きな音を聞くと頭に響くことがあるので,どうすればできるのかを考えています。イヤーマフラーのようなものをつければできるのか等色々考えています。現在のミュージシャンでも,浜崎あゆみや堂本剛のように突発性難聴を克服して音楽を継続している方がいらっしゃいますので,いいアドバイスがあればお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





