1歳10ヶ月、入眠時に手を叩く行為について
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
1歳10ヶ月の子どもが、入眠時に必ずと言って良いほど手をぱちぱち叩くもしくは布団を叩きます。
私は側にはいますが、1人で眠るため目を開けているのかまではわかりません。
日中も拍手をよくします。(拍手単体よりもダンスと言いながら足ぶみもしていることが多いです。)
手を叩く行為以外ではつま先歩きをたまにします。踵をつけてねと言うと付けてくれますがまたします。
34週、胎盤剥離で救急搬送され低体重児・重症仮死(低温療法は行われませんでした。脳波、MRI異常なし)という背景もあるため、後遺症・発達障害の傾向があるのか心配しています。
その他の発達は順調かと思っています。
・言葉→1歳半の時に130語まで数えていましたが大変になり以降は数えるのをやめました。今は2語文メインに3語文もまじってきています。
・その他→目が合うとニコッとしてくれたり、微笑み返し、反応を伺うように見てきたり、指差しなどは問題ないように思います。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





