アキレス腱縫合術後の経過について
はじめまして。
私ではないのですが、30代女性の従妹が左アキレス腱を断裂し9月25日に手術を行いました。入院はする事なく自宅療養後今はリハビリを行っており一見経過は順調なのですが、当初普通に歩ける様になるまで1ヶ月半から2ヶ月と聞いていたのに未だに松葉杖が手放せず何とか仕事には行くものの帰宅後には踝が解らなくなるほど腫れてしまい踝の外側は赤紫色になっているとの事です。内側は腫れてはいるのですが、変色はない様子です。
ただ、翌日にはある程度治まっているとの事です。又、しびれもある様子で主治医からはメチコバールを出されているとの事です。
そこで、先生方に質問です。
一般にアキレス腱の縫合術で、道具もなしに自力歩行が出来るまでにはどの位の時間がかかるのでしょうか?
又、上記の様な経過を辿っている事についてはどう判断されますでしょうか?
本人も不安になっております。主治医の先生も明確な指示をされないとの事でそのうやむやな態度に不信感も募っている様です。
何か良い助言を頂ければと思います。
宜しく、お願いいたします。
30代 男性
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





