麻疹抗体と複数回のMRワクチンについて
person30代/女性 -
麻疹の抗体とMRワクチンについてお伺いしたく思います。
現在37歳、MRワクチン接種歴3回ありますが抗体価が基準値まで行きません。
1回目:3歳
2回目:18歳
と合計2回打って約18年経過。
昨年(36歳)医療職への就職に伴い抗体価検査を行い、EIA価9.7で3回目を接種しました。
昨年の接種から1年経った最近、抗体価検査を受けたのですがEIA価12.0でわすがにしか上昇しておらず、16.0の基準に満たっていませんでした。
検査を受けたクリニックの医師からは、3回接種してこの数値だからもう上がらないかな〜けど、かかる可能性もほぼないと思うと言われましたが、仕事が医療職(訪問看護なので救急の患者さんと接するとかはない)の為、4回目を接種した方が良いのか考えています。
私自身こどもがおり、自分を介して家庭に持ち込みたくないので、4回目を接種する事で防げる可能性が高くなるなら打ちたいと思っています。
ここでいくつかお伺いしたいのですが、
・私はもう何回打っても抗体がつかないのか、微増ながら増えている為何回か打てば基準に満たっていく可能性はあるのでしょうか?
・4回目を接種する意義はありますでしょうか?
・MRワクチン4回目を接種し仮に副反応が出た場合、周囲に移してしまう可能性はあるのでしょうか?
私が1番恐れているのはこどもが麻疹にかかる事です。こどもは8歳でMRワクチン定期2回接種済みですが不安は拭えず、、、
お忙しい中申し訳ありませんが、ご助言頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





