70代女性。変形性腰痛症・すべり症と診断。私生活で気を付けることは何でしょうか?
person70代以上/女性 -
70代の母が、腰(お腹の真裏のあたり)と右腰(腰からちょうど90度のところ)が痛いと言い出し、整形外科を受診しました。診断は「変形性腰痛症」で「すべり症」と言われました。
母は、普段から1日に5000歩~7000歩ほど散歩や買物で歩くことがあるのですが、痛みが落ち着いているようなら、筋力を落とさないために散歩は続けても大丈夫でしょうか。また医師からはコルセットを付けて「フェルビナクテープ」を貼り「ロキソプロフェン」を飲んで様子を見るように言われましたが、私生活で特に気を付けることはありますか?(例:椅子には長時間座らない、運動は可能な範囲でする or 控える、腰は曲げるようにする or 伸ばすようにする など)
本日はX線検査と結果説明がメインで、私生活の注意まで聞ききれなかったため、質問いたします。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





