105歳の母の高血圧について
person70代以上/女性 -
施設で暮らす105歳の母の健康状態について。
基本は車椅子生活で、最近は寝てることが多いが食欲もある。
スプーンで食べる事も出来るが、食べこぼしも多いとのこと。
先月、お茶を飲んだ時に誤嚥して、肺炎の恐れがあるため医師の診察を受けたところ、レントゲンで誤嚥性肺炎はないとの診断された。
その後発熱が数日続いたが、解熱剤で落ち着いた。
その後、先週から急に血圧が190〜200位に上がったため、医師に相談すると「食べこぼしなどが原因の脱水による血圧上昇ではないか」と言われた。
降圧剤の服用をすすめられているが、年齢的なこともあり飲ませた方が良いかどうか悩んでいます。
医師からは、もし点滴するなら施設ではなく入院しての処置になると言われている(施設だと拘束出来ないため)。
特に薬など飲ませずこのまま様子を見てよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





