続く関節の痛みについて

person60代/女性 -

2025年4月頃から体の節々に痛みを感じるようになりました。朝に1番痛みを強く感じ、手足はこわばってしまいひどい時は寝ていても痛みで目が覚める程でした。
その後 整形外科等を受診し、指の関節炎・変形性膝関と同時期に診断されました。
関節炎はリウマチの治療薬であるメトトレキサートで膝や手の強張りがかなり改善されましたが副作用で免疫力が落ちてしまい、発熱や肺炎を発症してしまいました。

副作用を考慮し、11月より免疫調整剤を服用しています。現在は朝方に少し関節の強張りと痛みが戻ってしまったものの、日常生活に支障はない程度です。
変形性膝関節症は湿布薬で対応していて痛みは軽減したが免疫調整剤を飲み出してからは関節炎の強張りと同じ時期に膝の痛みが戻ってきました。

関節炎と変形性膝関節症の関連性があるのか、今受けている治療方法以外にも選択肢があるのか、その場合 何科を受診すべきか教えていただきたいです。

1人が参考になったと投票

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師