右肩鎖関節脱臼(3度)受傷後10週での手術療法、保存療法について

person50代/男性 -

53才男性です。右肩鎖関節脱臼3型(完全脱臼)受傷後10週での手術と保存療法についての相談です。
 9月下旬の受傷から明後日で10週になります。保存療法にて、受傷27日目より右肩のリハビリを開始しております。日常生活で徐々にできることが増えつつあり、肩の高さまでは右腕を挙げることができていたのですが、2週間ほど前から痛みが増してきました。それからリハビリも痛みがあるため、十分にできておりません。。1か月ほど前とくらべて、良くなっている感じはなく、むしろ痛みが増した感じです。痛みは2種類あり、患部(脱臼部の奥の方、骨の当たる痛み?)の痛みと、周囲の重だるい痛み(上腕、首筋、胸筋の付け根、広背筋の上の方の筋肉痛、筋のひどい凝り)があります。朝から昼くらいまでは調子いい方なのですが、夕方4時、5時くらいになると重だるい痛みがでてきて、だんだん周囲の痛みが増してきて、夜8時頃に3キロ歩いて帰ると、周囲の痛みがさらに増します。また、右手で車のドアの開け閉めをすると患部が痛むことがあります。ウォーキングやジョギングしても、腕を振っていなくても重だるい痛みがどんどん増してきます。この2週間は痛みがほぼ毎日あり、週に3日はロキソニン、トラマドールを内服しています。ロキソニンテープは毎日2回貼り替えています。
 本日の外来診察で、CT再検し、3D構築した画像では、脱臼自体は最初とほぼ変わっていないものの、ほんの若干ですが、受傷時CTと比べて、鎖骨が後方へずれたようだとのことでした。急性期は過ぎましたが、これから手術の可能性はありますでしょうか?その場合、どんな術式になりますでしょうか?見通しとしてはどのような感じでしょうか?保存療法でこれからよくなっていく、痛みが減っていく可能性もあるのでしょうか?手術は基本的には相当嫌なのですが、毎日痛みで困っているため、この痛みが一生続くのは嫌なので、手術を前向きに考えないといけないと思っております。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師