貨幣状湿疹から全身のかゆみのある湿疹へ

person40代/男性 -

最初、1か月ほど前に足のすねに貨幣状湿疹のようなものが出来、その後、同じような円形の湿疹が左右のお尻に2か所と背中に2か所できました。

先週の月曜、皮膚科でステロイド軟膏(サレックス、ヘパリン混合と記載されたもの)をもらい塗っていましたが、そこからどんどん発疹のようなものが広がり、見た目ではわかりづらいですがお尻と背中の半分は触るとボコボコと蚊に刺されたような感じのでこぼこが広がっており、痒みがあります。

手の甲や脚のすね全体的には種類の違う赤い小さな発疹が広がってきて痒みがひどくなってきました。
ネットで調べると、自家感作性皮膚炎のようなものかもしれませんが素人判断で何もわかりません。

お聞きしたいのは、

1.この湿疹とかゆみの症状や原因は一体何なのか
2.ステロイド軟膏を塗り続けていて大丈夫なのかと、発疹が広いのでどこに塗れば良いのか
3.前回より症状が変わってきたので皮膚科にもう一度早めに行った方が良いのか

薬が個人的にあまり好きではないのですが、何か良い食べ物やサプリなどでもあればそれも教えてもらえたらありがたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師