尖形コンジローマの治療方法・パートナーへの伝え方・今後の対策
person20代/女性 -
先月末に婦人科を受診した際、尖形コンジローマだと伝えられました(目視での診察のみ)
2週間(6回分)のベセルナクリームを処方され、1回使用済みで残り5回使用して、また来週に病院へ受診予定です。
不安・気になる点としては3点です。
1点目は結婚を前提としたお付き合いをしている彼氏がおり、今の彼氏とは性行為はしていない状態ですが、移ってしまう病気なので早めに打ち明けようと思っており、彼にどのように伝えたらいいのか悩んでおります。
また私自身、この診断を受けた時はすごくショックで、過去にお付き合いした人とはコンドームを使用した行為しか行っておりませんが、半年くらい前に付き合っていた1つ前の彼氏が無症状なだけで保有していたのか等、どのタイミングで感染してしまったのか全く分からない状態です...
2点目はこの事実を知ってもなお、付き合い続けてもらえる場合、彼と私はどのように移らない・移さないように対策・予防することができるでしょうか?
彼にHPVワクチンを打つことを勧めようかと思っているのですが、これは効果があるのでしょうか。
いずれは妊活も予定しているため、通常の性行為含め、ご助言いただけますと幸いです。
3点目は、イボが会陰の上部(画像参照(見苦しいものですみません))に1箇所あるような状態なのですが、ベセルナクリームより、レーザー等で早めに切除した方が治りが早い等ありますでしょうか。
きっと他の方もそうでしょうが、まさか私自身こういうことになると思っておらず、すごくショックを受けているのですが早く治したいと思っていることと、パートナーにも早く打ち明けて、理解してもらえるか不安ですが、分かりやすく伝えたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





