五十肩の治りかけに、コキという音と痛みが出るようになりました
person50代/男性 -
数か月前に右肩の五十肩が発症し、整形外科で治療・リハビリを受けてきました。最近は肩の可動域は戻ってきたのですが、肩を動かす際にコキという音がして痛みが走るようになってきました。特に寝起きは痛みが強いです。MRIも取ったのです「腋窩嚢は肥厚しています。腱板疎部に脂肪抑制PDWIで高信号を認めます。凍結肩を疑います」との検査所見で、「凍結肩疑い。腱板損傷は指摘できません」との診断でした。整形外科の医師も「五十肩で、特に異常はない」とのこと。肩がだいぶん動くようになってきたので、通院は1か月ぐらいまえにやめたのですが、コキという音と痛みは長引いています。こうした痛みは五十肩の治りかけによくあるものなのでしょうか。このまま自宅で肩の運動を続けていけばよいのでしょうか。あるいは再度治療を始めた方がよいのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





