LDHの高い数値とヘモグロビンの減少について
person40代/女性 -
いつもお世話になります。
人工透析患者です(20年弱)
経緯を書きます。
一ヶ月前からヘモグロビンが低くESAの増量しても下がる。ダーブロック始めても下がる。フェリチン(311)やTSAT(51)などは高め。
2週間前ヘモグロビン(7.5)になり600ccを2回に分けて輸血→10.4に上昇(輸血はヘモグロビン6台になるとするみたいだがフラフラで倒れたりしたので早めに輸血してもらいました)
ESAは中止、ダーブロックのみ1日1錠飲んでます。
本日、血液検査をした結果、ヘモグロビン9.4まで下がる。LDHの数値もいままで150〜170前後だったのに400↑になる。
血便の検査は陰性、肝臓のほかの数値も基準値。リンやカリウムも正常値。血圧130/80台。
自覚症状はほぼなく、多少フラフラするなぁ〜ぐらいはありますが、更年期だからそれかと思ってました。
これはどこか悪くなってるのでしょうか?LDHの高い数値と輸血したのに数値が下がるのは何か関わりがありますか?
ドクターには様子見と言われ、いままでLDHの数値が高い数値になったことはないので心配になりました。一時的なものならいいのですが、輸血があまり良くなかったのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





