肺、多発性結節について
person50代/女性 -
肺の多発性結節から転移性肺腫瘍の疑いで検査を続けてきました。
腎臓の腫瘍は生検で良性。
その後もPET検査を行いました。
先日の診察では「PETで光る箇所は見つからず、大腸に生理的な淡い光があるので念のため内視鏡の検査をしましょう」
↑消化器内科でも、ほぼ大丈夫でしょうという話でした。
また肺の生検をする為に呼吸器外科に行くように言われそこでは
「今回、肺の結節は丸くクリっとした形で良性であると思われます。
しかし確定診断をつけないとダメなので肺生検しましょう」
との事でした。
そこから大腸内視鏡の検査を受け結果はまだ聞いていないのですが
検査の最中、医師が「綺麗ですね」と言ってました。
そこで質問なのですが
最悪な状況からの変化で医師に聞き忘れたのですが
⚫️PET検査で肺の結節も光ら無かった
⚫️結節の形など
⚫️腎臓の良性腫瘍が転移?のような話を言ってました
上記から良性であるかもと話になったのでしょうか?
また結節が転移性肺腫瘍だった場合、そもそもPETで光るのでしょうか?
原発不明癌などの話も最初に出てたのですが
そのような話も無かったので
どうかと思い質問させていただきました。
まだ生検終わってないので、楽観できないのは承知ですが
お答えいただける範囲で教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





