高校生の娘、起床時に胃痛、嘔吐
person10代/女性 -
15歳の娘の事でご相談です。
今朝、みぞおちの痛みで目が覚めたようで、起き上がると吐き気がして、嘔吐したそうです。
ノロウイルス等の感染性胃腸炎を疑いましたが、その後、嘔吐や腹痛は治まり、
発熱もみられません。
明日以降また同じような症状がでれば受診を考えていますが、何が原因でしょうか?
もともと胃腸は弱い方で、小さい頃からちょっと体調が悪かったり、車酔いをしたらよく嘔吐したりしていました。
最近は強くなってきていたので、急にまた嘔吐があり、心配しております。
最近、めまいがしたり朝起きれないといった貧血を疑う症状も訴えていたので近いうちに受診しようと思っていますが、
とりあえず今回の出来事の原因はどういったものが考えられますか?
また何科を受診するべきでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





