適応障害新卒入社半年で退職の娘その後
person20代/女性 -
適応障害新卒入社半年で退職の娘その後ですが、直後は休養からその後の進路は本人に任せながら、再度学生や習い事、就職のアドバイスはしました。が、「自分で決める探す」と言われました。生活リズムなどを定め普通に過ごしていたのですが、1ケ月2ケ月経つと昼夜逆転、風呂も入らず部屋は散らかし引きこもり友人とも会わず寝てスマホばかりとなりました。通院は本人の希望もあり薬は一旦ストップし、月1通院のみです。
直近の通院では「病気ではなく甘えている。僕が父親だったら強く叱る。コミュニケーション能力が低下している。40代50代になっても引きこもりになるパターン」と医師から告げられました。「失敗してもよいので行動しなさい。あなたならできる」と言われ「もう少し休みたい」と泣いていました。それからしばらく経ちますが行動はしません。親も注意や口うるさくすると激しくわめき暴れ、何も言えない状態となりました。
両親とも働いているので昼間は一人で家にいます。
どちらかが仕事を退職して娘を見守ることも考えていますが、経済的に厳しいです。
精神科の医師は医学的なことしか言えないのでと言われ、第三者やしかるべきところに相談したほうがよいでしょうか。
学力や資格は一般的には通用するものを持ってはいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





