ガングリオン処置後の手の肘の痺れがずっと続く
person40代/女性 -
右手の甲が痛いので整形外科に行きました。
手のレントゲンとMRIをしてガングリオンがあるので局所麻酔をして注射針を刺してゼリー状の内容物を吸引しました。
処置後、手の甲に針を刺した所がすごく痛く内出血が出来てしばらくとても痛かったです。
医師の指示で手のサポーターを家事している時以外はなるべく付けて生活していました。
ガングリオン吸引後の3日後の朝から、右の肘あたりがジンジンとしびれてきました。
1週間程、痺れが続いたので、整形外科に行くと、医師にガングリオンの処置の時に神経を傷つけたから痺れているのかと聞くと、もし神経を傷つけた場合、手の甲に痺れはあるかもしれないが、肘の方に痺れが出るのはありえないと言われました。
医師に頚椎のMRIとレントゲンを撮ってみましょうと言われて撮りましたが異常なしでした。
ビタミンB12を処方されて現在飲んでいますが痺れは治りません。
寝ている時や、腕を使わない時に痺れや寒気のようなものを感じます。
痺れはもう3週間続いています。
ガングリオンもまた再発しています。
脳のMRIは今年の8月に撮りましたが異常なしでした。
1 ガングリオンの処置の時の注射針が神経を傷つけられて痺れている可能性はありますか??
2 もし注射針がどこかの神経を傷つけられた場合、一生手の腕や肘の痺れは治らないのでしょうか??
3 その他に原因を見つけるために出来る検査はありますか??
4 ガングリオンと右手の肘の痺れは別と考えられますか??
よろしくお願い致します。
外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





