副鼻腔炎と上咽頭炎が長引いている
person20代/男性 -
10月中旬頃に風邪をひいてからこじらせてしまい、副鼻腔炎と上咽頭炎で炎症が広がっていると診断されました。
その後、飲み薬で徐々に症状は改善してきており、Bスポット治療も1回受けて、喉の奥に残っていた痛みも少しずつ良くなってきています。現在、全体としてはかなり良くなってきている実感はあります。
ただ、副鼻腔炎と上咽頭炎の症状自体は、10月中旬から数えると約2ヶ月ほど続いていることになります。また、今は主な症状として「話しているときに咳が出る」という咳だけが残っている状態です。
そこでお伺いしたいのは、
1.副鼻腔炎と上咽頭炎の症状がこのくらいの期間(約2ヶ月)続くことは一般的にあるのでしょうか。
2.他の症状はかなり良くなってきている中で、咳だけが続くという経過は、治っていく過程としてはよくあることなのでしょうか。
以上について教えていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





