カンジダと細菌性膣炎について
person20代/女性 -
2週間程度前にカンジダを発症したため病院にて膣錠の投与、塗り薬を処方してもらいました。その後1週間程度でおりものは通常の状態に近くなり、かゆみもほとんど引いていたため完治したと思い、性行為を行いました。その際にピンク色の液体がシーツについていたため出血があったかと思います。次の日から痒みを感じましたが、かかりつけの病院が休診中だったため別の病院にかかったところカンジダの膣錠及び塗り薬を処方されました。その後1週間しても症状が快方に向かわないため同病院に再度伺ったところ、カンジダの薬ではなくステロイドの薬を処方されました。悪化したらすぐ来るように言われ不安に感じております。最初発症したときのおりものやかゆみの症状が確実にカンジダのものであったと思うので、今もそれを引きずっているのかと思っていましたが、それとは別に細菌性膣炎を発症することがあるのでしょうか?
診療明細書に微生物学的検査判断料及び外来迅速検体検査加算が計上されているためちゃんとした検査の結果そう判断されたということなのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





