6、7ヶ月健診の必要性について
person乳幼児/女性 -
35週、2.4kgで生まれた娘です。現在7ヶ月を迎えるところで、8kgあります。
6.7ヶ月健康診断を受けるか考えています。
健康診断は全て受けるものと思っていたところ、母から「6.7ヶ月健診を受けることは決まりではないので、心配なことがあれば受ければよいのでは」とアドバイスをもらい、迷ってしまいました。(直近では市で定められた4ヶ月健診を受けました。)
確かに決まりではない2ヶ月健診で予約を取ろうとした際、受付の方に「2ヶ月‥健診ですか‥?」と少々不思議な顔をされたことを覚えております。
我が子はおかげさまで順調に育っております。
また頭の形外来にて月1で身体測定をしております。
病院の受診は親子ともやや負担ではあるため、不要であればスキップしてもよいかと思うようになりましたが、専門家の方のお考えをお聞かせ願いたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





