胃カメラ ポリープ 生検について
person40代/女性 -
先日胃カメラを受けてきました。
前から胃底線ポリープがあることは知っていたのですが、
今回ポリープで少し大きかったので、つまんで生検に出します、と言われました。
胃底線ポリープですか?と聞いたら、胃底線ポリープで良いと思うけど、念のため生検に出します。とのことでした。まず癌ではないけど、自分だけで確定できないので、とのことでしたが、少し不安です。もしグレード?的なものが3以上なら、取った方が良いと思うと言われました。
所見の用紙には
診断-ポリープ-胃底線ポリープ
部位1 U-胃体上部
部位2 前壁
処置 生検
となっていました。生検を取ったということは、癌の可能性もあるということでしょうか?
グレード的なものはどのようなものになりますか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





