12歳女子/突発性難聴/薬の長期使用などについて

person10代/女性 -

12歳の娘についてです。
9歳の時に左耳が突発性難聴になり、入院治療し、ステロイド、鼓室内投与、高圧酸素を試しました。低音は回復しましたが、中音と高音は難聴が残っています。

2年半後の12歳の先月、同じ左耳の全音域が下がり、約2週間プレドニンを服用し、低音は回復し、1回目の突発性難聴後の治療期間が終わった状況にまでは大体戻りました。(4分法で70db。低音は正常域)
MRIも取りましたが、聴神経などには異常は見つからなかったため、突発性難聴の再発という診断結果になりました。

お伺いしたいのは3点です。

1.突発性難聴の再発はあまりないと聞いていましたが、今回のように再発した場合、また再発を繰り返す可能性が高いのでしょうか? 私が見る限りでは特段ストレスの多い生活ではなく、1回目の時は鼻風邪のあと、2回目の今回はお友だちがふざけて後ろから耳をたたいた時に発症しています。
1回目のあとから、睡眠、栄養、ストレスを溜めない生活に気をつけていたので、どうしたら3回目を防げるのだろうかと不安です。

2.アデホスコーワ1g(日に2回)、メチコバール0.5mg(日に2回)が1ヶ月間処方され、そろそろ薬が終わります。
飲んでいた方が調子が良いように見えるのですが、これ以上は飲み続けない方がよいでしょうか? 追加で処方していただけるよう病院に行くか迷っています。

3.アデホスコーワとメチコバールを飲んでいる時に、インフルエンザの予防接種は可能でしょうか?

以上になります。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師