96歳の祖母が入所後急激に悪化し食事が取れません
person70代以上/女性 -
96歳の祖母について相談です。
介護1で、1ヶ月前に介護老人保健施設に入所しました。
入所後1週間ほど経った頃から、夜中に突然叫ぶ・奇声をあげるなどの症状が出始め、施設医師の判断で精神症状を抑える薬の投薬が始まりました。
しかし投薬開始後から急激に状態が悪化しています。
【現在の症状】
・目が虚ろで、表情がなくなった
・話はできるが内容が支離滅裂でまとまらない
・2週間以上ほとんど食事がとれていない
・「毛虫が見える」などの幻覚
・不安定で落ち着きがない
・痩せてきて明らかに弱っている
・以前よく言っていた「家に帰りたい」という訴えが今はほとんどない
入所前までは、会話も普通にでき、よく笑い、ご飯も大好きでよく食べていて、ここまでの変化は初めてです。
【質問したいこと】
・ この状態は「せん妄」の可能性が高いのでしょうか?
・投薬による副作用(特に精神薬)で逆に悪化することはありますか?
・2週間以上あまり食べられていないのは危険ではないでしょうか?点滴や入院が必要でしょうか?
・介護1の人が入所後1ヶ月でここまで急変することはよくあるのでしょうか?
・家族として施設の医師に確認すべきことや、求めるべき対応があれば教えてください。
状況が深刻で大変心配しています。
どうかアドバイスをいただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





