2歳の子ども、吃音か他の何か(脳疾患?)か
person乳幼児/女性 -
2歳4ヶ月の娘についてです。
ここ数日で吃音のような発音が出るようになりました。
吃音でよく見られる3つのパターンのうち、連発も少し見られるのですが、難発"のようなもの"がより頻繁に起こり、それが気になっています。
難発は最初の音が出てこないというものだと思うのですが、娘の場合、途中の音でも起きてしまい、顔をしかめて苦しそうにしています。
(「おもしろっっっっくない」「りんごっっっっゼリー」のような感じ)
カ行で頻繁に起こり、ザ行やタ行でも起こります。
インターネット上でいろいろと調べてみた限りでは、難発は最初の音がうまく言えないものとして説明されており、途中の音が言えない例が見つからず、吃音なのか他の何かなのか(極端な話だと脳腫瘍など?)、杞憂かもしれませんが、心配してしまいます。
吃音であれば、幼児期の吃音に対するガイドラインにしたがって、半年〜1年ほどまずは様子を見てみようと思うのですが、他の疾患等の可能性がある場合は病院の受診が必要と考えています。
見解や助言を頂ければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





