前立腺ガンの骨転移について
person60代/男性 -
先月ALPが急上昇(2か月で400から900へ)して大学で精密検査したところ、最悪で骨転移が判明しました。その時のPSAは4・85であまり高くは無かったのです(3か月前は1.25]。そのため直ちに男性ホルモン抑制剤としてカソデックス錠を2週間飲みました。そして昨日採血分析したところPSAは4.85から4.41に下がったのですが肝心のALPが1075とまた上がっていました。そしてその日からカソデックスを1か月分と男性ホルモン抑制の注射を打って一月後に効果測定となりました。私はALPの数値が気になっています。担当医はそのうち下がると言っていますが、骨破壊が進行してはいないかと不安です。また今後はどこの部位にも転移の可能性はあるのでしょうか。忌憚のないご意見を聞かせて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





