妊娠四週目 処置内容と処方箋 マイコプラズマ肺炎と診断

person30代/女性 -

現在妊娠四週です。

11/27から発熱し、
12/1から解熱したものの咳がひどく、こちらで何度か質問させていただきました。
あまりにも咳がひどくほぼ眠れないため出勤できず、本日12/4にかかりつけの耳鼻咽喉科にいきました。(昨日は休診日)
そこでマイコプラズマ肺炎と診断されたのですが…

先生の言葉が「お子さんにも使える薬」という言い方だったので、「妊娠初期でも大丈夫なのか?」と疑問に思い質問させていただきます。

1.処置で受けたネブライザというものについて
パニマイシン注射液100mg 0.1A
リノロサール眼科耳鼻科用液0.1% 0.2ml
プリビナ液0.05% 0.15ml
生食5ml 1A
間接喉頭鏡下喉頭処置
2.処方された薬
アジスロマイシン250mg 3日分
ムコダイン250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 14日分
レボセチリジン塩酸塩錠5mg 14日分
モンテルカスト錠10mg 14日分
レルベア200エリプタ30吸入用

マイコプラズマは今年の六月にもなっていて、正直妊娠初期のこの時期になんで…と気落ちしています。
薬を飲まなかった場合、どんどん悪化していくと聞いたのですが、自力で治すのは難しいですよね…。
婦人科の初診が12/20、また昨日今日休診で相談できません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師