血糖値スパイクについて
person50代/女性 -
お世話になります。先生方いつもありがとうございます。
現在血糖値スパイクの様子を見るため、リブレ2をしばらくつけております。
ネットなどで、正常な人は140を超えない、とありますが、わたしは余程の低糖質(たまご、野菜、きのこ、無塩せきハムソーセージ、大豆製品、ラカントなど)でなければ140は超えます。
たとえば外食ですと野菜多めのラーメンにして先に野菜を全部、たまごなど(スープも)、最後に麺を全体の四分の一ほど食べるだけでも、200を超えてしまいます。
家庭用の低糖質の麺(豆製品)も、家で何種類か試しましたが、一人前の半量にしても170くらいまであがります。(上がり幅30分位で50程です)。白米も少量でも上がるので避け、主食は基本なしで、欲しい時はオートミールを一回15グラムを水で米化して食べます(それでも160くらいになります)。野菜類や豆乳などを最初に食べています。
起床時はだいたい100前後です。日中は130位のこともあります。食後上がった血糖値はだいたい2時間で元にもどります。
上がりやすいもしくは上がりにくい食べ物や調理方法を把握していっている最中ですが、
1、どのように判断すればよいでしょうか。
・最終的にいくつまであがったか
・いくつくらいまで許容範囲なのか
・その時々で食前の値はちがうので、上がり幅をみるべきか
など、教えていただけますでしょうか。
2、今の状態は糖尿病予備軍に入りますでしょうか。
A1Cは5.6%と出ています。
3、時々は200を超えるようなものも食べても問題ないでしょうか。
4、リブレの初期の設定で基準値が上180になっていますが、これだと基準がゆるすぎますでしょうか。
沢山申し訳ありません。宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





