デュタステリド外用薬(スプレー)の取り扱いについて
person20代/男性 -
現在AGA治療のためにスプレータイプのデュタステリド外用薬を頭皮に塗布しています。
塗布した後、指で頭皮をマッサージするのですが、その度に指にデュタステリドがつきます。
デュタステリドは女性には禁忌と聞いているので、妻に被害がないよう、デュタステリド外用薬をつけた後は水で手を軽く流してタオルで拭いているのですが、この対応で大丈夫でしょうか?
よくよく考えてみると、
・ちゃんと石鹸を使ったほうがよかったか
・手を拭いたタオルを共用しているのだが、しないほうがよかったか
・手を洗った後りんごを切って2人で食べたのだが、りんごにデュタステリドがついてしまったりしないか
など、不安になりました。
ご回答いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





