Q

母乳

2歳半の男の子です。まだ母乳をやめられません。おっぱいやめようね というだけで火がついたように泣くので ついまたやってしまいます。無理やりにでもやめた方がいいのでしょうか。

質問者:たけ さん

けんたんさん

こんにちは。うちも同じで思わず書き込んでしまいました。。
うちの2歳3ヶ月の息子もいまだに吸っています。
1歳を過ぎるころから離乳について考えてはいたのですが、最近は「断乳」よりも「卒乳」という考え方になってきている、というようなことを読んだり聞いたりして、そのうちたくさん食べるようになって自然に離乳するだろう・・と思っていました。なのに・・現在も、寝起き・眠い時・甘えたい時・・など日に何回もしがみついてきます。拒むと大泣きします。普通に食事もしていますが、ゴクゴクいって飲んでいます。そのせいか先日妊娠するまで生理も止まったままでした。(流産しましたが・・)最近では乳頭が切れてひどく痛み、さすがにこのままでは・・と思い、乳頭下を赤いペンで塗り、吸おうとして来た時にめくって見せて「血が出て痛い痛いよー」と泣きまねをしています。すると胸をなでなでしてギューっと抱きついて服をおろしてくれます。これでだいぶ回数は減りました。この調子で理解してくれて卒乳できればいいのですが。あまり参考にならなくてすみません。。お互いがんばれたらいいですね。

子持ちの小児科医 先生

もちろん、栄養学的にはもう母乳は必要ありません。
ただ、もう2歳になっているのでしたら、りっぱに知恵もついているので、突然断乳することで「母親から拒絶された」と思う可能性もあり、その際にはもっとややこしくなるかもしれません。出来れば、授乳の代わりになる行動(抱きしめる等)で本人の気を紛らわせるようにしてあげてください。
ちなみに、我が家の3男は3歳まで授乳してましたが、「幼稚園なったら恥ずかしいぞ。」と言ったら、やめるようになりました。

たけさん

お答えありがとうございます。幼稚園!その手もありました。来春から幼稚園に入れる予定なので それを目標に少しづつやってみます。

たけさん

眠いとき・寝起き・甘えてるとき...ああ うちと一緒です。なにがでてるの?っていうくらいゴクゴク飲んでます。あせらずゆっくりでいいですよね。目標は来春の幼稚園入園です。ぼちぼちやりましょうね。ありがとうございます。

けんたんさん

たけさんと同じく本当に楽になりました。先輩ママでもいらっしゃる先生なので、親近感と安心感をもってお話が聞けました。うちも、今からでも保育所等に預けたりして距離をおいたほうがいいのか、など考えたりしていました。。そうですね。。恥ずかしい、というのはわかってきてるようなので・・。あせらずゆっくり・・
同じく授乳中の近所の2歳の女の子のお母さんも同じように言っていました。
たけさん、お互いあせらずいきましょう。。因みになめてみたら甘かったのでやっぱりまだ出てるんですねー
・・横レス失礼致しました。。。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

母乳は、栄養学的な役割は半年くらいまでで、離乳を上手にしてゆかないと鉄分の不足や総カロリーの不足が問題となってきます。もちろん、今では母乳だけではないのでしょうが。母乳では絶対的に栄養はまかなえません。

一年をすぎるころより、歯が生えてきて、赤ちゃんはかむことを覚えてゆきます。このため、乳頭に傷がつき乳腺炎の危険も生じてきます。

母乳に対しては、おそらく、精神的なつながりの問題で、子供以上に母親がやめられないため、つまり、コドモの問題というより、母親側の問題が大きい場合が多いです。

母乳をやることによる母親の精神的な安定、とりあえずは手がかからずいうことを聞いてくれる、母乳をやめる際の乳房の張りの辛さなどです。要は、コドモというより、母親がやめきれるかどうかということです。いつかは、やめなければなりません。先になるほど困難になります。中学・高校になってもやるやけにもいかないでしょう。きっちりやめると、お子さんは数日で意外とケロリとしてますよ。

たけさん

お答えありがとうございました。私の問題 なのですね。
ご飯はしっかり食べてくれるので 気休めというか おしゃぶりのようにあげていましたが・・。寝かしつけのときなどはおっぱい様様で・・・・。努力してみます。

hero2005 先生

医者としての意見とはべつに、もっとリラックスして対応できればいいでしょう。お子様がほしいのは母乳ではなく、母親の愛情です。むしろ、ここまでくると辛いのは母親のほうです。がんばってください。お子様は母親の愛情できっと大丈夫ですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。