肺癌のリンパ節、膵臓への転移

person70代以上/男性 -

先日来相談させていただいている78歳男性です。
3年前の肺がん手術への定期健診(PET)でリンパへの転移が見つかり、膵臓にも集積がみられるということで。EUS-FNAの検査をしました。
結果が本日出て、膵臓癌は肺がんからの転移であることが判明しました。
質問です。
1)膵臓癌が肺がんからの転移であることが判明した以上、膵臓への手術(例えば切除)は選択肢として全くないものでしょうか?
2)肺がんからの転移ということで、肺がんの治療が優先されると聞きますが、
化学療法が唯一の治療法と聞くのですが、タグリッソ(3年前の施術後には使用せず、またEGFR適用と聞いています)の有効性(転移したすい臓がんへ)はどのくらい報告されていますか?
3)タグリッソ+抗がん剤の治療もあると聞くのですが、その有効性(転移したすい臓がんへ)はどのように報告されていますか?
4)肺がんへの化学療法が転移したすい臓がんにどのくらいの有効性が報告されていますか?
5)一般的に膵臓癌はその進行性が早いと聞くのですが、転移したすい臓がんもその進行性は早いのでしょうか?
6)実は前立腺がんも併発しており、放射線治療を3月から開始(9月に判明、今ホルモン注射を打ち、3月から開始予定)なのですが、肺がんへの化学療法(タグリッソ+抗がん剤)はその放射線治療に悪影響は及ばしませんか?

以上アドバイスよろしくお願いいたします。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師