軽度異形成 性交渉 出血
person20代/女性 -
2025年4月の健康診断で子宮頚がん検査を受けたところ「要精密検査」となり、6月にコルポスコピー検査を実施しました。結果は軽度異形成でした。
しかし、その検査の1週間後から、性交時に出血するようになりました。初めはごく薄いピンク色の出血でしたが、最近は生理1日目〜3日目程度の量の出血になっています。2〜3日で自然におさまりますが、出血量が徐々に増えているため不安を感じています。
出血が始まった直後に婦人科を受診しましたが、子宮内に特に問題はないと言われました。また、担当医からは「コルポスコピー検査が原因とは考えにくい」「性交時の出血は珍しくない」という説明を受けました。ただ、私は約10年間、性交時に出血したことが一度もなかったため、不安が大きい状況です。
軽度異形成と今回の出血に関連は考えられるのでしょうか(子宮内が弱っているなど)。また、軽度異形成の改善に役立つ栄養素や生活上気をつけることがあれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





