妊娠6ヶ月 粕汁について

person30代/女性 -

妊娠21週の妊婦です。粕汁を飲んでしまったこととそのことに関するストレスでのご相談です。
職場の方が妊婦さんの栄養補給にと粕汁を作ってくれました。
これまでの人生において粕汁というのを飲んだことが無かったので、興味本位で1杯いただいたのですが、酒粕の風味がかなり強く、アルコールが入ってるのかと不安になり、作った本人に聞いたところ、しっかり加熱して何回か温め直しているものだからアルコールなんて入っているわけないと言われました。ですが飲んだ後から体が異様にポカポカしてきて、発汗もしました。不安になってどうやって作ったのか尋ねたところ、1キロの酒粕を買ってそのうち3分の2を水でふやかしたあと、切った野菜などに混ぜで煮たとのことでした。発汗は生姜を入れたからだと言われました。その酒粕量を聞いて余計不安になり2杯目注いでくださったのですが残しました。家に帰ってからすぐに粕汁についてネットで調べたところ、よく加熱しても2〜5%ほどアルコールが残ってしまうと記載があり、激しい後悔と赤ちゃんへの申し訳なさで絶望しています。私自身アルコール耐性が強い方ですので、アルコールがどれくらい含まれていたのかよくわかりません。飲んでしまったのは今更どうしようもないことなのですが、今後どうしたらいいのでしょうか?すぐにでも病院に行って相談する必要はありますか?子供が胎児生アルコール症候群などになってしまわないか不安で眠れません。これまで食事にかなり気を遣って過ごしてきたのでどうしてこんな迂闊なことをしてしまったのだろうと猛省しています。 作ってくれた人は健康とは程遠い酒もタバコも大好きな人で、加熱したからアルコールは入っていないの一点張りで、身体が温まったのならよかったじゃないか、むしろ神経質になりすぎだと指摘してきました。お茶やコーヒーも好きに飲んだらいいとさえ言ってきました。そのことも含めて過度なストレスになっています。専門家の方のアドバイスをお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師