中心性漿液性脈絡網膜症とステロイドについて
person30代/男性 -
30代後半男です。
およそ2週間前から耳鼻科にて突発性難聴の診断を受け,プレドニンによる服薬治療を行っておりますが,4日前から片目の異常を感じ,眼科にて中心性漿液性脈絡網膜症と診断されました。治療はカリジノゲナーゼを処方され服薬しております。
その際,眼科にて耳鼻科処方の服薬中の薬は伝えておりますが,ステロイドに関する話は医師からなかったのですが,中心性漿液性脈絡網膜症の原因の一つと言われている,ステロイド(プレドニンと喘息の吸入薬)の服薬は続けても問題ないのでしょうか?
なお,喘息持ち(症状は落ち着いています)で,他のアレルギー科で吸入による治療もしています。
現在,ステロイドはプレドニン錠5mg(朝2,昼1,夜1錠),レルベア100(1日1回)を服薬しています。
突発性難聴がなかなか良くならないのに加えて,目の見えにくさに少し参っております。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





