50代女性、いびきあり、軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断、マウスピース治療の必要性について

person50代/女性 -

約半年前から家族からいびきを指摘されるようになりました。起床後の疲れの自覚もあり(睡眠時間=平均7.5時間)、睡眠アプリでも毎日いびきが記録され、市販の鼻腔拡張テープ、口に貼る鼻呼吸テープを試すもいびきは改善せず、実父が重度の睡眠時無呼吸症候群でCPAP治療をしていることもあり、3週間前に耳鼻科を受診しました。

BMI=18.4で、これまでは、季節性アレルギー性鼻炎や、埃に反応して鼻炎がたまに起こる以外には特に耳鼻科のトラブルはありません。診察でもアレルギー性鼻炎の兆候を指摘されましたが、家族歴等も考慮して、医師より簡易検査を勧められました。

簡易検査では、pAHI 3%=10.8、rRDI=13.0、ODI=4.9、との結果で、軽度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、歯科でのマウスピース治療の開始を勧められました。

ところが、その1週間後、手指の汗疱治療のため受診した皮膚科でストロイド軟膏と一緒に処方されたTELFAST 180mg Tabを1日1回服用開始したところ、鼻の通りがよくなった自覚があり、また家族からのいびきの指摘もなくなり、睡眠アプリでも現時点で5日間連続で全くいびきが記録されていませんでした。起床後の疲れも少なく睡眠の質も若干改善された気がします。

ついては、以下についてお教えいただければ幸いです:

1.いびきの原因が、アレルギー性鼻炎ということはあるのか?鼻炎症状が改善すれば睡眠時の無呼吸も改善されることはあるのか?

2.今後もいびきをしない状態が続けば、睡眠中の無呼吸状態の心配をする必要はないのか?

3.一度軽度のSASと診断されても、いびきがない状態になれば、歯科でのマウスピース治療を急ぐ必要はないのか?

以上について、ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師