世界情勢が不安で眠れません
person30代/女性 -
台湾の有事、日中関係、米中の覇権争いなど、世界情勢が変化してきており、自分の国も戦争に巻き込まれたらどうしようととても怖いです。
緊張感の高まるようなニュースを目にすると、不安と恐怖で眠れなくなったり、仕事や家事が手につきません。
SNSやネットを見ては、戦争になるのかならないのか(本当のところなんて誰にもわからないのに)調べてしまったり、海外移住した人の投稿を見て自分は海外へ避難することが出来ないことに絶望を感じてしまいます。
自分や家族の死に対してとても恐怖を感じます。
同じような状況に置かれていても、周りの人は当たり前のように日常を過ごして、楽しそうにしています。
自分が過剰に反応しすぎていることは自覚していますが、普通の人はどうしてそんなに落ち着いていられるのでしょうか。
人間はいつかは死ぬのですし、自然災害や戦争など自分ではコントロールできないことがあるのも仕方ないです。
でもどうしても怖くて怖くてたまりません。
どうしたら死の恐怖をコントロールできますか?
精神・神経科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





