生後2ヶ月、ロタワクチン接種後から続く下痢について
person乳幼児/男性 -
生後2ヶ月の子供が、11/29にロタウイルスの予防接種を受けた翌日から現在も下痢が続いています。
回数はミルクを飲んだ後に2〜3回ずつ、少量を何度も繰り返しています。水っぽさはそこまで強くありませんが、元々1日1〜2回だったのが現在は20回程度少量のうんちをしています。
12/1に少量の血が混ざったため、かかりつけ医に相談したところ「これは副反応ではない、このくらいの月齢の子はよく下痢をするから」とミヤBMとおむつかぶれに亜鉛華軟膏を処方され様子を見るように言われました。
そこから改善傾向もなく、赤ちゃんも寝そうになったタイミングでうんちをしてオムツ交換を繰り返すため、あまり眠れず機嫌が悪いことが多いです。
あとどのくらい様子を見たらよいでしょうか。
ミルクは毎回飲めているし、吐き戻しもありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





