10月30日の乳房全摘手術後、同じ側の肋骨か、肋骨内の痛みについて。
person50代/女性 -
10月30日に、乳房全摘手術を行いました。
手術後の病理検査では、非浸潤性乳腺癌です。
HER2陽性、ホルモン陰性、グレード3、センチネルリンパ陰性、腫瘍大きさ3.4、浸潤計0、血管とリンパ 陰性 断片陰性 kei67 27
手術後、無治療
となりました。
A..11月27日(手術から4週間目)に行った創部のエコーや触診が痛くて、病院から帰宅後、2つのしこりを発見し、発見から1週間は、違和感がありましたが、現在は比較的違和感も痛みも落ち着いております。
11月28日、エコーを行った医師からは、上記のしこりは、肉芽だろうと言われております。
こちらのしこりの違和感や痛みについては、12月6日現在、落ち着いてきました。
今回は、別の場所の突っ張る痛みについて質問させてください。
創部より、10センチほどウエスト側に下がった所に、触ると痛い場所だったり、胸を張ると突っ張るような痛みが出る場所があります。
背中を丸めながら姿勢悪く座っていたら、あまり傷みは、感じないのですが、シャキッと姿勢を正しい胸を張ったり、創部側の手を万歳して伸ばすと、肋骨の一番下の辺りに痛みを感じます。
こちらの肋骨あたりの突っ張るような傷みについては、手術後すぐ、入院中からありました。
医師には何度も伝えましたが、「鎮痛剤つかって」といわれるだけでした。
退院後、
11月22日には、上記の場所に突き刺すような痛みがあり、インフルエンザの予防接種の時に、つたえましたが、反応がなく、痛みに対しては、22日をピークに、次第に治まっていきました。
それなのに、また、12月4日頃から、同じように、同じ場所が傷み始めました。
万歳するように手を伸ばしたり、姿勢を正し、胸を張ったりすると、肋骨の一番ウエスト側が、突っ張るような痛みがあり、背中を丸め、姿勢を悪くする時は、痛みはなくなります。
優しく患部を触ると、肋骨の上で痛むところがあります。また、肋骨下の柔らかい内臓がある場所も触ると痛む場所があります。
11月27日に撮った、造影CTは異常なく、10月22日の胃カメラも異常なしです。
大腸カメラは、24年度行いポリープは撮りましたが、特に異常なしです。
写真は、痛む場所を指しています。
この突っ張る痛み、体を伸ばした時、そして触ったときの痛みは、なんなのでしょうか?
また、何科にいけばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





