ホルモン補充周期にて移植予定、黄体ホルモンをデュファストンにするかルテウムにするか
person30代/女性 -
38歳女性、第二子不妊治療をしております。
ホルモン補充周期にて移植予定です。
現在、エストラーナテープを使用中です。
12日より黄体ホルモン製剤を使用開始するのですが、私の通っているクリニックでは、
・デュファストン 1日3回(2錠ずつ)
・ルテウム 1日2回
のどちらか1つ選択することになっております。(両方を組み合わせたりはできないです)
クリニックの先生曰く、
デュファストンでもルテウムでも妊娠率に差はないとのことですが、色々調べているとやはりルテウムの方が膣に直接入れるものなので妊娠の確率が上がる?ようなことが書かれているものもあり、ルテウムを選択する方がいいのかと悩んでいます。
個人的にはデュファストンの方が気持ち的に楽なのでデュファストンで行けたらと思っています。
ただ本当にルテウムの方が治療成績が高いのであればルテウムを選択しようかと思います。
先生方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
また、重ねて質問申し訳ないですが
現在、5日目胚盤胞3BBと6日目胚盤胞3BBの2つ残っていて、今までの移植で陽性になったことがないので2個移植について担当の先生に聞いたところ、決して悪い胚じゃないので双胎になる確率は高いから2個移植はあまり進めないとのことでした。
私自身、第一子を帝王切開で産んでいることもあるので出来れば双子は避けたいです。
ただ、このまま3BBを移植して着床するのか?とも思います。
ご意見お聞かせいただけると助かります。
それではよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





