5歳 日中だけの片膝の痛み

person10歳未満/男性 -

5歳の息子についてです。

12月4日に幼稚園のお迎え時(14時〜15時頃)、「右膝が痛い」と迎えの祖母に話したようで、しかし帰宅後(15時過ぎ)には「もう痛くない」と言い、夜も商業施設の遊び場で元気に走り回っていました。私がそのことを知ったのは夜遅くですが、その際は「幼稚園で左膝が痛かった」と言っていました。
右と左に関しては、たまに間違えることがあるため、曖昧です。

12月5日も幼稚園で右膝が痛かったようです。夜はいつもより早めに寝てしまい、いつ頃改善したのかはわかりません。
12月6日は朝から足に痛みはないようで、歩き方や走り方も普通です。食欲もあります。

11月30日に階段ですべって転び、両下腿をぶつけ、左脛に擦り傷とあざができましたが、順調に治ってきています。

最初「左膝が痛かった」と聞いた時は、数日前に転んだせいかな?と思いました。
しかし、『右膝が日中、一時的に痛み、2日続いた』のだとすれば、打撲の痛みではなく、また別の症状なのかなと心配しています。ネットだとやはり白血病や骨肉腫がでてきます。『成長痛は日中に痛みがない』のが教科書的なのだとすれば、成長痛でもないのかな...と思い、とても不安です。

今現在、膝の痛みが治っている場合、悪性の病気は考えなくて良いのでしょうか?日中に一時的に痛かった場合でも、成長痛ということはあるのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師