鬱滞性皮膚炎へのマッサージについて

person50代/女性 -

よろしくお願い致します。
知り合いの70代の女性の方が鬱滞性皮膚炎で膝から下にむくみもあります。
皮膚が変色し厚く硬くなったためマッサージをしたら、皮膚が柔らかくなりましたがむくみが強くなったとのこと。
痛くなったり、熱も持ったりはしていません。

質問が3つあります。
1.なぜむくみが強くなったのでしょうか?悪化するでしょうか?
2.皮膚は色が薄くなり柔らかくなったのですがブヨブヨです。大丈夫でしょうか?
3.マッサージがよくなかったのでしょうか?やめた方がいいでしょうか?

大変、お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師