大腸憩室が見つかりましたが、

person60代/男性 -

2年前に便潜血検査で陽性がでて、大腸内視鏡検査をうけ、9.5mm腺腫ポリープと6.5mm過形成ポリープを除去しました。病理検査で良性でした。
今回、生活環境、リズムもかわり、便通も不規則でガスが非常に多い、腹部膨満感もあったことから、胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査を10年前から受診しているクリニックで、また、喉から骨盤までの上半身CT検査(胸腺脂肪腫切除手術から毎年1回の定期検診とその他癌などの発生有無確認、大動脈関係確認を兼ねて)を別の機関病院で受診してきました。一点だけ、大腸憩室が一箇所発見されました。
クリニック医師曰く、内視鏡でこれまで発見できていなかったかもでしたが、治療は現段階で必要なしでした。
ポリープ関係はありませんでしたが、胃内視鏡検査では、2年前に見つかっていた良性ポリープが見つけられなかったとのこと。かりに存在していてもほっておいて問題ないとのこと。
血液検査も全く問題ありませんでした。質問ですが、添付の写真に矢印をつけてありますが、この黄色の部分は何でしょうか?
憩室は増えることがあるとwebで見ました。便が憩室に溜まることで、環境が悪くなるとも書いてありましたが、仮に、便が留まっとした場合、自然に排便の中で取り除かれるのでしょうか?また、画像の中に、腫瘍になり得そうな箇所はありますか?
宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師