3ヶ月の赤ちゃんのそり返りについて
person乳幼児/女性 -
現在3ヶ月22日の双子の男の子の赤ちゃんについて質問です。
新生児の時から頸部〜背部の緊張が強くそり返りがあります。(双子の女の子の比べてです。)
分娩は特に異常はありませんでした。
3ヶ月検診でうつ伏せにした時に首は安定しており、首は座ったと言われています。(3ヶ月に入ってしばらくしたら座っていました。)
ただ、手を持って引き上げたときは泣いており、そり返りが強く出てしまい、あまりうまくできませんでした。
検診時に先生に相談した時は「確かに緊張は強いけど過緊張ってほどではないから様子見で」と言われています。
検診中はバタバタしており、具体的に聞けず…
1.調べるとそり返りが強い場合は色んな病気が出てきますが、具体的にどのような病気がありますか?また、病気の場合は、そり返り以外でどのような症状が見られますか?
2.成長過程の問題のないそり返りと病気のそり返りの違いはありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





