子供のチック症について。
person10歳未満/男性 -
9歳の息子のチック症についておたずねしたいのですが、幼稚園の頃から発症しており
出る時と出ない時の波を過ごしてきました。
いつも溶連菌に罹患した後や
アレルギー(花粉症)が出た後に
ん、ん、ん、とTVやYouTubeを見たりしている時に小さな声がでるのですがこのようなチック症はやはりアレルギー症状や体調等と関係があるのでしょうか。小児科でも度々質問していたのですが
日常生活に支障がないこと、本人が気づいていない(無意識)により様子見だと言われています。
一時落ち着いていましたが、また3ヶ月ほど前から
小さな声がでるチックがでていて
少し長引いている気がしており心配です。
その他によく痰が絡んでいる時もあり
痰を切ろうと咳払い?をしたあとに
声も出ている感じです。
このまま様子見で過ごしていいのか、他に耳鼻咽喉に何か問題があるためチック症が出ているのか分からないため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





