未破裂脳動脈瘤の不安と転院希望について
person40代/女性 -
いつもお世話になっています。
右内頸動脈C2付近に3ミリの未破裂脳動脈瘤があり、以前も何度か質問させてもらっています。
持病に双極症2型もあり、不安感が強く、精神科の主治医にも不安な気持ちは相談しています。
経緯として、今年の6月にめまい、嘔吐で受診した脳神経外科でMRI、MRAを撮影し、偶然、未破裂脳動脈瘤3.4ミリが見つかり、経過観察となって、半年後の先日、12/4に2回目の検査をうけ2.54ミリとなっていましたが、誤差の範囲とのことで、基本的に大きさの変化はなく、次回は1年後の検査となりました。
5ミリ以上になったら手首からのカテーテル治療で手術可能と言われています。
今回お聞きしたいのは、現在診て頂いている病院は手術も行っているところではあるのですが、年間のカテーテル治療の症例数が20件以下と少なく、手術になったらこの病院でできますか?と主治医に聞いたところ、はっきりと出来ます。と言ってもらえなかったため不安を覚えています。
破裂確率は1%もないとは言われていますが、いつか手術となったときに、そこから別の病院に転院となると、手術までに時間がかかってしまう気がします。
それならば、経過観察の段階から手術のできる症例数の多い病院で診てもらいたいと思うのですが、転院させてもらうのが良いのか、まずはセカンドピニオンを求めるのが良いのかどちらでしょうか?
それとも、いざ手術しましょう。となったときに、今の病院から手術可能な病院へ紹介してもらうのが普通なのでしょうか?
色々な先生方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。
※画像左側は6月のもの、右側は12/4の画像です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





