前立腺癌の再発の判断
person60代/男性 -
年齢は62歳です。2024年12月に前立腺癌のため全摘手術を受け1年経ちました。 その後の病理検査の結果は癌は摘出した前立腺の中に留まっていて、癌は全部取りきれたとの診断でした。ちなみに神経は両側温存しました。その後、理由あって他の病院に移って2025年1月PSAを測定したところ、0.09でした。その病院の医師の見解としては、
PSAが高めなのは手術で前立腺の成分を多くの残したのが原因ではないかと言う事でした。その後は、
2025年4月PSA0.11
2025年6月PSA0.09
2025年9月PSA0.12
2025年12月PSA0.14
と言う結果です。
医師の見解としては、前立腺の成分が多く残っている場合は、こういう動きになる場合があるが、上がり方が緩やかなので癌の再発ではないかもしれないが0.2を越えれば再発と判断して、ホルモン治療が必要になるかもしれないとの事でした。「ホルモン治療をすると男性ホルモンが減って体のいたるところに不調が出るのではないか?」と質問すると60代なので男性ホルモンがどんどん出る状況ではないので心配する必要はないとのことでした。私は根治が望めると思うので、救済放射線治療のほうが良いと思いますが、どちらが良いでしょうか?あと、このPSAの動きは再発を覚悟したが良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





