散瞳後の日焼けマシンについて
person20代/男性 -
散瞳をした後にジムに行ったのですがそこにタンニングマシンがおいてあってドアは空いてはいたんですが白い単体の半径10センチくらいの円形の蛍光灯が天井付近にあった気がしました。(外の蛍光灯のような気もしますが)
そこで質問があります。
私はそれを5秒から10秒見たと思うのですがその光含めてもタンニングマシンの中はジムの部屋の室内より暗めの明るさでした。
その蛍光灯と散瞳していたにも関わらず目を細めずに見ることができるほどだったと思っています。
さらにタンニングマシンの外枠や扉から1.5メートルはあろう距離で見ていました。散瞳後ですがこれでも目には異常はないと考えていいのでしょうか。
また、この蛍光灯らしきものはどれくらいの紫外線を出してると考えられるでしょうか。
また、今後目に良くない影響が中長期や、短期的に出ることはあるでしょうか.。
ちなみに事案以外にも近くは通りましたが人がいた感じはありませんでしたし、タンニングマシンのドアもずっと開いていました。
また、この事案の前後やこのジムでの間も眩しさや自覚症状は皆無でした。
無自覚なのに散瞳下で紫外線にやられることはあり得ますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





