膵臓癌での閉塞性黄疸、ステント留置後なかなかビリルビン値が下がらない
person70代以上/男性 -
70代の父親が膵臓癌の診断を受けました。
膵頭部に2.7センチの腫瘍、遠隔転移はないとの事で手術は可能との事でした。
術前に抗がん剤治療をする予定でしたが黄疸が出てしまったため、11月27日にプラスチックのステントを入れました。
この時ビリルビン値は12位でした。
その後の検査で胆汁の流れと膵管の拡張は改善傾向ではあるが、ビリルビン値がなかなか下がらず20近くまで上がってしまっているので12月4日に金属製の太いステントに交換をしました。
しかし昨日の検査でもなかなかビリルビン値が下がってきていないみたいです。
主治医からは肝機能が回復してくるのに時間がかかっているのかもしれないのでもう少し様子を見てみましょうと言われています。
家族としては一刻も早く抗がん剤治療ができればと思っていますがなかなかビリルビン値が下がらず、次の治療に移れない事がとても不安です。
ステント留置後、ビリルビン値がなかなか下がらない事はある事なのでょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





