イレウスの既往がある場合の小腸造影剤検査について

person40代/女性 -

明日5年ぶりに小腸造影検査を受ける予定です。
クローン病で5年前に直腸・肛門を切除、永久ストマを造設して以降寛解を維持しております。
上記の手術数日後にイレウスを発症し、イレウス菅で処置していただき10日ほどで改善した経緯があります。
バリウムを使った小腸造影検査は上記の術前にゾンデ法で行ったのが最後で、退院後に一度腹痛を起こした際などはガストログラフィンを飲んで検査してもらったと記憶しています(その時はイレウスでなくガスだまりとの診断)。ここまでが前提になります。

手術の翌年に転院し、現在は内科の主治医にお世話になっているのですが、今回小腸造影の検査をすることになりました。(CRPが正常で大腸内視鏡でも所見が無いのにLRGが上昇傾向なので不安がありお願いしました)
久しぶりなこともあり深く考えず検査を決めてしまったのですが、説明書に造影剤の種類について記載がなく、問い合わせたところ経口バリウムでオーダーが入っているとのことでした。(イレウスの既往は主治医に伝わっているはずですが、大きい病院で先生に問い合わせることは難しく、放射線科の技師の方の回答)

そこで以下質問させてください。
・5年前の術後イレウス後はイレウス再発はありませんが、バリウムを使った検査のリスクは高くないでしょうか?
・昨年に小腸エンテログラフィの検査を実施しており、目立った癒着や狭窄はないとは言われています。この検査結果を受けて今回バリウム使用を許可している可能性もあるでしょうか?

以上です。イレウス発症時は本当に苦しい思いをしたため今になって不安が増しています。
いずれにしても明日検査前に看護師の方に不安を伝えようと思っていますが、広く専門の方にご意見いただけると助かります。宜しくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師