過形成性ポリープがあるのに、ピロリ菌陰性でした

person20代/女性 -

・10月半ばから胃の調子が悪いです(早期膨満感、キリキリ痛む、みぞおちが痛む)

・胃カメラで慢性胃炎、萎縮なしと言われピロリ菌検査をしました。血液検査はグレーゾーンの3.6U/MLでした。

・ポリープの組織検査をしたところ、「過形成性ポリープ」でした

ここまでで、おそらくピロリ菌感染があるのだろうと思っていました。

・胃カメラ前にタケキャブを服用していたため便検査がずっと出来ず、やっと出来た便検査は陰性でした。
ピロリ菌が陰性だったので、慢性胃炎ではなく自分の胃酸過多で荒れてたのかな、と訂正されましたが本当でしょうか?

【聞きたいこと】過形成性ポリープがある、抗体検査もグレーゾーンの数値でありながらピロリ菌陰性ってことはありますか?

ピロリ菌の便検査も100%ではないと思うので再検査すべきですかね?

本当は完全しているのに放置したくないのと、今もずっと症状があるので早く治したいです。(ピロリ菌陰性だったので機能性ディスペプシアと診断されました)
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師