インフルエンザ後の再発熱(高熱)について
person50代/男性 -
ご多用のところ恐縮ですが、ご回答いただきたく存じます。
58歳男性です。糖尿病とパニック障害持ちです。
妻が先週水曜日にインフルエンザA型陽性になり、私も調子悪く、木曜日に受診したがインフルエンザ陰性。ただし、濃厚接触者なのでタミフル服用。結局木曜日の深夜、発熱。金曜日には39.1度発熱。土曜日娘インフルエンザA型陽性。
私は日曜日に平熱になり、熱下がったのですが、
今週月曜日夕方頃再度発熱。38.6度まで発熱。
現在も38.7度です。
タミフル本日の朝で飲み切りました。
本日昼に再度受診しました。
検査は
1.インフルエンザ、コロナ
⇒陰性。
2.胸部レントゲン
⇒肺炎の所見なし。
3.spo2
95
※血液検査はしておりません。
今週の土曜日、糖尿病定期受診です。
(血液検査します)
診断結果は、気管支炎との事で
治療薬として、麦門冬湯を処方されました。
インフルエンザ解熱後の再発熱は初めてなので
持病のパニック障害の特性も加わり強く不安を感じています。
そこで、再々受診のタイミング(タイムリミット)はどのタイミングでしょうか。
例えば、明日も高熱が続いた等。
そもそも気管支炎の診断が正しいのか、
(聴診なし)
気管支炎で高熱が出るのか、続くのか。
次回は総合病院を受診いたします。
とんでもない病巣が潜んでいる、突然死ぬのでは?と考えてしまいます。
現在の症状は
たまに咳込む。鼻水。寒気。筋肉神経痛。倦怠感です。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





